2012年09月30日

国際キャッシュカード(新生銀行)


海外生活、または旅行で便利なのが国際キャッシュカードです。

あらかじめ口座に現金を振り込んでおけば、基本手数料無料で海外の提携銀行ならATMで現地の通貨で引き出すことができます。両替の手間がはぶけるのでかなり便利な代物です。

現在、国際キャッシュカードを取り扱っている銀行は数社ありますが、ゆうちょ銀行はなくなったみたいです。(2012.9.30現在の情報)


というわけで、東京上野のアメ横で「バックパック」を購入したついでに、新生銀行の上野支店によりました。
郵送でのやりとりになると時間がかかるのですが、直接支店へ行くと30分くらいでできあがります。

印鑑も必要かなと思い、あらかじめ購入して行きましたが必要ないようです。


書類を記入し、身分証明書(運転免許証)を提示し、自分の好きなカードの色を選択できます。32種類もあり、目移りしてしまい結構悩みましたが、自分はブラックを選択しました。


ちなみに自分の運転免許証の備考欄には「初心者標識免除」というスタンプがおしてあります。なぜだと思います?


なんと、前回の運転免許切り替えの更新を忘れていたのです。期限を過ぎ、2週間くらいたってから気づきました。焦りまくったのはいうまでもありません。

また1から試験を受けたりしないといけないのかと思い、自動車学校や運転免許センターに電話しました。なんと半年間は救済措置があるそうです。ほっとし、運転免許センターに行きました。

書類に「うっかり忘れ」とスタンプを打たれ、講義を受けました。自分だけなので恥ずかしかったです。
そしてできあがった免許証の裏には「初心者標識免除」のスタンプ。

毎年、会社に免許証の表と裏のコピーを提出するのですが、つっこまれました。
「これどういう意味?」
うっかり忘れ ・・・ですたらーっ(汗)
ふ〜ん眼鏡

みなさん免許の更新はお早めに。

ランキングに参加しています。
下のバナーを押してもらえるとポイントが入ります。
励みになりますので、1日1クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

posted by たかし at 12:27| Comment(0) | 準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

バックパック


台風17号が近づいてきていますね。地元では大慌てで稲刈り作業に追われている風景を目にします。何の被害もないといいのですが・・・。
家の田んぼは人に貸していて、すでに収穫も終わり、一安心です。新米が楽しみです。

さてワーキングホリデーについてですが、今までヒマがあるときに少しずつ用意してきたグッズを紹介していきたいと思います。

まずは「バックパック」

Deuter transit50

あまり旅行しないのなら、普通のスーツケースで十分だと思いますが、ワーホリ中にアジアへの旅行を考えているので、バックパックがほしいなと思いましたが、地元では大き目のバックパックを販売している店舗がありません。


そこでこちらは以前、韓国から帰国後、上野のアメ横の立ち寄った際に購入したものです。¥17000円でしたが交渉して¥15000円にまけてもらいました。

とにかく多機能です。バックのファスナーにが掛けられるよう専用の穴まであります。さらに背負った時の腰へのフィット感、たまりません。背中全体に均一に負荷がかかるようになっているので大分楽です。このバックパックの半分はやさしさでできています。

そして背面には小型のバックがファスナーでくっついており、いつでもサブバックとして使用することができます。何度もいいますが多機能です。

今考えるとレインカバーも買っておけばよかったと少し後悔しています。


ランキングに参加しています。
下のバナーを押してもらえるとポイントが入ります。
励みになりますので、1日1クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


posted by たかし at 13:35| Comment(0) | 準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

