2013年05月29日

バッパー 本当にあった〇〇な話??



相変わらずバッパーで寝泊まりしてます。

立地が良く、下の階もバーなので基本的に金曜、土曜の夜だけは満室になります。

そしてうるせーです(^_^;)

それ以外の曜日はガラガラで静かになります。


現在の6人部屋はボブが去り、カビゴンと2人きりか〜と思っていたら、

カビゴンが仲間を呼び寄せた模様。

これまたマツコデラックスばりの体格の良さ(^_^;)

肉食系ならぬ、お肉系女子が2人になりました。

類は友を呼ぶってか??




今まで、東南アジアも含め、

様々なバックパッカーズやゲストハウスに泊まってきたけど、

とにかくいろんな人がいました。



キッチン編

自炊の味方、即席ラーメン(カップ麺ではない奴)を、

アジア系の人はちゃんと鍋で茹でて作るんだけど、

欧米系の人は、袋からだした麺をお椀に入れ、

調味料を入れ、熱湯を注ぐだけの人が多いです。

麺、絶対固いと思います(ToT)

あと、カップ焼きそばの湯切りが分からなくて、

3分たったら、そのまま調味料を入れ、

旨そうに食べてる人もいました。

おもしろかったんで、そのまま見学(笑)


最近気づいたけど、日本で見たことのなかったコレ。

IMG_3507.JPG

食用油スプレーです。

フライパンに吹き付けるだけでムラなく、ムダなく油が使えます。

今のお気に入りグッズです(^O^)



寝泊まりする部屋編

いろんな国の様々な人と相部屋になるわけですが、

見ているだけでおもしろい人もいます。

1、あきらかに泊まるホテルのランクを間違え、戸惑っているアジア系のおばさん。
  
  なんでキッチンがあるの?
  
  なんで料理作ってんの?
  
  なんで2段ベッド??しかも多人数一緒??
  
  若者しかいない…
  
  っていう顔でものすごく視線を感じたことがあります。
  
  全部がそうじゃないけど、基本的にバッパーは、
  
  きたない、うるさい、散らかってる所が多いです。


2、バッパー初心者
  
  初めてバッパーに来たであろう、アジア系女子。
  
  暗黙の了解で、顔を合わせたら挨拶するのが決まりのような感じがしますが、
  
  みごとにスル―されました(^_^;)
  
  言葉が通じなくても、挨拶さえしとけば気まずさはないんだけど…
  
  というか部屋にいる間、ベッドに腰掛けたままフリーズしていました(笑)
  
  たまに部屋の外に出てましたが、
  
  部屋に入るとき、必ずノックして入ってくるっていう、真面目っぷり。
  
  気を使わなくていいのに(笑)
  
  欧米人を見習いなはれ(^_^;)
  
  男女MIX部屋に戸惑ってたんなら、女性専用部屋に移れば良いのに。
  
  カビゴン、お前に言ってるんだぜ(-。-)y-゜゜゜
  
  

3、祖国では金持ちの坊ちゃんであろうインド人
  
  ある日、びっくりするくらいの大声で「Hello!!」と部屋に入ってくるインド人男性。
  
  自分のベッドは、部屋入口から離れているのにも関わらず、
  
  わざわざ自分の前までやってきて、「Hello!!」と大声であいさつしてきた(^_^;)
  
  そして、自分のベッドはどこかと尋ねてきた。
  
  知らんがなと思いながらも空きベッドをさがし、
  
  指さすと、
  
  「ベッドメーキングがされてないから、そこじゃない!」と。
  
  (;一_一)
  
  自分でやるように言うと、渋々うなずくインド人。


  同じ空間にいると、めんどくせーなと思い、

  自分は夕食を作るためキッチンへ。

  そしたらこのインド人もすぐキッチンへやってきた(^_^;)

  当然だけど、自分で使ったものは自分で洗うのがルール。

  夕食を食べ終わり、食器をワシャワシャ洗ってると、

  インド人が横にやってきて、なんと食器を差し出してきた。

  洗えと言わんばかりの顔で。

  (;一_一)

  「NO!!」

  と言うと、なんで?っていう顔でこっちを見てる。

  わしゃ召使いか(笑)


また思い出したら書こうと思います(ToT)/~~~

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
posted by たかし at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

田舎者の宿命??自己紹介の苦労


バッパーなんかで外国人と話す時に、

とりあえず、

「Are you from?」

と聞かれることが多いのですが、

「From Japan!」

と答えると、

「Oh~! Japan! Tokyo?? Osaka?? 」

と、ほぼ100%の確率で東京か大阪出身かを聞かれます。


自分の出身地は宮崎。

知名度は0かも\(-o-)/


とりあえず、

「Miyazaki」

って答えると、

「Oh~,… ??, Nagasaki!」

てなります。

100%!!


最初の内は、なんとか宮崎の場所を教えようとしてたけど、

ほとんど伝わらないし、

最近はめんどくさくなってきてるんで、

長崎県民に成り済ましてます(ー_ー)!!

長崎のみなさん、すいません(;一_一)



あと中学校で習った、

「How are you?」

に対してのコテコテの返し、

「I`m fine thank you.and you?」

とか絶対に使わないし!

意味はあってるんだろうけど、

「Good!」

で十分だし。

ほんの挨拶代わりの「How are you?」なんで、

なに真面目に答えっちゃってんの?的な空気になります。

っていうか逆に相手が戸惑います(^_^;)

「O…Oh…fine…thanks!」

みたいな(笑)

学校で習う英語と実際の会話は全く別物のように感じる今日この頃。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
posted by たかし at 10:01| Comment(8) | TrackBack(0) | オーストラリア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

