2012年12月07日

バリ島に来て感じたこと



バイクでもタクシーでも運転が神がかってます。

事故りそうで、事故らないです。

車間距離は取らないし、

スキあらば追い越し、

歩行者は基本無視です。

車の方が強いです。

バイクタクシーにも乗りましたが、

ノーヘルは当たり前、

車と車の間ギリギリのところをすり抜けます。

ちょっとでも気を抜いたら事故ると思います。

裏道では10才くらいの子供もバイクに乗っていたので、

慣れているのかもしれません。

交通ルールはあって、ないようなものです。

日本のルールは全く通用しません。



今まで、レギャン、ウブド、サヌール、クタと旅行してきましたが、

一番のおススメは「ウブド」です。

山の中でビーチもなく、

周りには美術館や寺院などしかありませんが、

日本人を引き付ける何かがあります。

ものすごく居心地がよかったです。

食べ物も外れがなく、

どのお店に行ってもおいしかったです。

他の地域と違って、

空気がゆったりしています。

もしバリ島へ行かれる方がいたらぜひ行ってみてください。



他に感じたのは、

お金の損得抜きで、

いい人か見極めるのが難しく感じました。

レギャンビーチで出会ったイランさん、

仲良くなって飲みにも行った、

ウブドのバイクタクシーの運ちゃん(名前が難しく覚えられなかったです)、

お金の損得なしで本当にいい人でした。

人を疑いの目でばかり見て接すると、

つまらない旅になると思うし、

かといって騙されるのも嫌だし、

線引きが難しく感じました。




ネット環境については、

ほとんどのホテル、レストランで、

フリーのWi-Fiが飛んでいます。

インターネットと言うと、

パスワードを教えてくれます。

ただ、途切れたり、

弱かったりします。

You Tubeが途切れることなく見れたら奇跡です。




食べ物については、

初めは生野菜、生卵、ジュースの氷など、

かなり抵抗がありましたが、

今では普通に食べています。

人によるかもしれませんが、

お腹を壊すこともありませんでした。

むしろほぼ毎食コメを使った料理を食べていたので、

体調は絶好調でした。

日本食料理屋もたまに見かけましたが、

基本コメを食べているので恋しくなることもありませんでした。


永住したいかと聞かれると微妙ですが、

機会があればまた旅行したいです。


ラベル:バリ島
posted by たかし at 18:38| Comment(0) | バリ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリ島12日目 クタ



今日、サヌールからクタへ移動しました。

1泊だけします。

タクシーでの移動になり、

バリ国際空港からの幹線道路を通るのですが、

渋滞がひどく、

本来20分ほどで着くはずですが、

1時間以上かかりました。

タクシーメーターは車が進まなくても回り続けています。



ホテル到着後、

荷物を置いて町に出てみました。

かなり大型の百貨店「SOGO」があります。

日本にもあったような…

IMG_0221.JPG

この百貨店の中にいると、

バリ島にいることを忘れそうになります。

以前壊れたサブバック、

いいのがあれば買おうと思いましたが、

日本と同じくらい高いのであきらめました。


もったいない気がしますが、

特に散策することもなくホテルに帰りました。

明日のタイへのフライトに向け、

体力温存中です。

炎天下のなか歩いていると、

かなりの体力を奪われます。


最後のビンタンビールを味わって飲もうと思います。

ラベル:クタ バリ島
posted by たかし at 18:32| Comment(0) | バリ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

