2013年06月25日

日本帰国前の手続き


昨日、アデレードからシドニーへ移動しました。

IMG_3780.JPG

シドニーは昨日、今日と天気が悪いです。

IMG_3812.JPG


帰国する前に行ったこと

1.帰国届け提出(日本総領事館)

在留届けを紙ベースで提出していたので、

帰国届けも紙ベースで提出。

現時点ではネットで在留届けを提出していれば、

帰国届もネットで提出できるみたいです。

紙をもらい、

「帰国後の住所は日本とだけ書いてもらえればいいです。」

って言われ、

結構適当やなと思い、

「日本」って書いて別の窓口に提出したら、

「いやいや、ちゃんとした住所書いてもらわないと!!」

って普通に怒られました。

意思の疎通頼むぜよ(-∀-`; )

あと馬鹿正直に、

在留届け提出時にオーストラリアでの住所を書いてないって言うと、

「は!?常識でしょ(-`ェ´-怒)」みたいに言われたし。

ワーホリしてる人で一定の住所持ってる人ってごく一部だと思うけど。

久しぶりに感じた、日本のお役所仕事(´-ω-`;)ゞ

なんとなく日本の感覚を思い出した瞬間でした。



2.銀行口座クローズ

ANZ銀行を使用していたので、

ANZ銀行支店へ。

Pitt streetにある店舗は日本語が通じるところがあるので、

そこへ直行。

開設の時と違い、あっと言う間に終了。



3.携帯電話解約(OPTUS回線)

「トラトラ」で契約していたので、

メールを送り、解約手続き終了。

本体プレゼントプランで、

6ヶ月以上契約していたので、返却に行く必要はなし。

サムソンケータイ使いずらいから、要らないけどね(・∀・;)

アップルがんばれ!!



4.1年オープン航空券の手続き

フライト予定が今年11月予定だったので、

変更手続き。

今月27日にしました。

電話の英語での変更に自信がないんで、

シドニーに着いて速攻、カンタス航空のカウンターへ。

HISにもらったEチケットに変更料1万円かかるって書いてあったので、

100$用意し、変更してもらうも、

「195$です」って言われたし。

約2万円!!

倍かかってますやん(´д`ι)

どういうことですの???



5.お土産まとめ買い

これはまだ買い込んでませんが、

パディースマーケットで買い込む予定です。

普通の土産物屋で買うより、

半額から3分の1の値段で買えます。



あとは親しい人にあいさつくらいで、

とりあえずやることはこれぐらいかと思います。

ルームシェアしてる人は部屋を引き払ったり、

仕事してる人は辞める手続きなんかがあるかと。


日本に帰ってからも転入手続きや保険、年金などやることいっぱいです。

また後日書こうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
posted by たかし at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

突然ですが、6月いっぱいでワーホリ終了します!



タイトル通り、

6月いっぱいでワーホリ終了予定です。

セカンドビザの条件だけは満たしておこうかなと思いましたが、

自分にとっての課題がいろいろ見えてきたわけで…

昨年、11月に渡豪し、

早7ヶ月以上。

でも、実際にオーストラリアにいたのは、

3ヶ月程。


短っ(。・´_`・。)


昨年、日本を旅立つ前に、

勝手に人生の師匠と思い込んでる人物に言われた言葉、

「大切なのは言葉を学ぶことじゃない、

 文化を学ぶことである!」



━Σ(´ω`*)━!!!


何の気なしに行った言葉かもしれないけど、

深い言葉だなと思い、

いろんな国を歩いてみました。

旅行という形ではなく、

なるべく1つの国に滞在するという形で。

やっぱり観光客向けに整備されたところをみても、

その国の表面上しか観えないと思うので。







そして最近はファームで働いてましたが、

今は季節的に冬で、来週から仕事がないということもあり、

昨日で終了。

日本⇔オーストラリア間の1年オープンチケットを持ってますが、

シドニー発にしていたんで、

明日、シドニーに戻る予定です。

IMG_3211.JPG


次は帰国の手続きなんかを書こうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
posted by たかし at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア 2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

